@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Mollyの復帰

私が尊敬してやまないMolly Holzschlagさんが、米国中部標準時(CDT)の5月9〜13日に催されるJohn Slatin AccessU 2022 conferenceでキーノートを担当されるというニュース(Open Web Pioneer Molly Holzschlag to Keynote AccessU)を、大変嬉しく思っています:

Meet the "fairy godmother of the web," Molly Holzschlag, who will give the opening keynote address at the John Slatin AccessU 2022 conference on May 9.

Mollyさんは、かつてWeb Standards Project(WaSP)のGroup Leadを務め、またそのWaSPの一員に私を誘ってくださった方です。Webデザインに関し30冊以上もの著書があり、そのうちの一冊である『The Zen of CSS Design』の日本語訳の出版に携われたのは、今でも誇りに思っています(2005年に幕張でお会いした時にはサインをおねだりしたものです)。

その後、ご自身がご病気を患ったり、ご家族に不幸があったりして、私が知る限りにおいてもだいぶ苦しく辛い時期を過ごしていらしたのを知っているので、こうして再びMollyさんが公衆の面前でお話しされるのは、本当に嬉しいです。そして今年のAccessU conference、バーチャルではなくリアルイベントとして開催されるので、とてもじゃないけど現地まで話を聞きに行けないやーとか思ったのですが、実は彼女のキーノート、YouTubeで無料で視聴できるようなんです:

Molly Holzschlag's May 9 keynote will be at 5 pm CT on Redefining Accessibility for the World Wide Web. The event will take place at the Holiday Inn Town Lake in Austin, Texas. It will be open to the public and broadcast live on the Knowbility YouTube channel.

どうやらこのキーノート、An Evening with Molly Holzschlagていう関連イベント(レセプション)の一部らしく、そちらには17〜20時とあります。日本時間的には5月10日の午前7〜10時ですかね。なんとか当日、最初の1時間=キーノートだけでも視聴したいなと思います。取り急ぎKnowbility - YouTubeでチャンネル登録しておきました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年5月 > Mollyの復帰
Google カスタム検索を利用しています