@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

インターステラテクノロジズ 広報・企画Meetup

3月8日の覚え書き。インターステラテクノロジズ 広報・企画Meetup - 未経験からはじめるスタートアップ広報ってどんな感じ?-に、学校のサロンスペースから参加しました。インターステラテクノロジズにとっては採用活動の一環という位置づけであり、そういう意味では自分は招かれざる客?だったかもしれませんけど、宇宙開発広報について調べたり考えている自分には貴重な機会となりました。イベントの中で

​2つ質問させていただければと思います。1) 人工衛星を作る子会社を紹介された際、チラッとサステナビリティに触れられていました。社会課題やサステナビリティを事業に紐付けた広報は、されているのでしょうか? 2) 関連して......他業種ではESG投資が注目されていたりしますが、宇宙開発界隈ではESG投資ってどうなのでしょうか?

とコメントしたのですけど、ありがたいことに拾って(回答して)いただけました。地方創生という文脈で取り組んできたところはあれど、社会課題と事業の紐付けは課題として感じているところであり、まだまだこれから......とのことでした。パーパス経営という言葉も社内で飛び交っているらしいですけど、現場の生のお声を拝聴できて、ありがたかったです。

兎にも角にも、登壇されたお二人が終始、とても楽しそうにお話しされているのが印象に残りました。軽くググったところ、中神さんのほうはTwitterをやってらしたので、イベント終了後にお声がけさせていただき、いずれ自分の研究成果報告書の作成に絡んでインタビューさせていただくかもしれないことを、ここぞとばかりに予告させていただきました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年3月 > インターステラテクノロジズ 広報・企画Meetup
Google カスタム検索を利用しています