@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: Tim Urban: Inside the mind of a master procrastinator | TED

とある部署の朝会で人生の締め切りを可視化する『人生カレンダー』 - &STYLEが紹介されたのがきっかけで久しぶりにTEDの動画、Tim Urban: Inside the mind of a master procrastinator | TED - YouTubeを見ました。

いや実に面白い。もとい、つらい。自分自身がまさにその「先延ばし屋」であるからして、きびしい。講演されている方の元記事はYour Life in Weeks -- Wait But Whyらしい。なんとこの方、Elon Musk氏にインタビューして記事(Elon Musk: The World's Raddest Man -- Wait But Why)を書いてたりするな、すごい。

閑話休題。そしてyour lifeを眺めると、さらにきびしい。人生の折り返し地点をとうに過ぎている自覚はあるつもりなんだけど、こう視覚的に表現されるとインパクトあるわ。おそらく自分は90歳を迎える前に死ぬと思うけど、それでも既に相当のマス目を塗りつぶしてしまっているわけだ。しかも一週一週、着実に残りのマス目は減っていく。

......まぁ、強迫観念?で自分を追い詰めながら生きるのも、それはそれでつらいってわかっちゃいるけど。先延ばしにばかりしてはいられないんだなぁ。仕事も、遊びも、家事も、勉強も、山も、旅も、ガンプラも、自転車も、宇宙も、全部。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年1月 > Fw: Tim Urban: Inside the mind of a master procrastinator | TED
Google カスタム検索を利用しています