@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

初詣@神田明神

意外と混んでなくてよかった。

1月4日の覚え書き。仕事始めの日、1時間ばかし早く早退させていただき、神田明神へ。何年前からかわからないけど、勤務先でのお問合せの増加や商売繁盛を祈願しに、地元の神社とは別に神田明神へ初詣に足を運んでいます。できれば同僚の皆さんとご一緒に、と思っていたけれど、オミクロン株の急速な感染拡大を踏まえ、今年「も」一人で行くことにしました。

昼間にライブカメラを確認した際、結構な人出を目視していたので、30分〜1時間くらい寒空の下で並ぶ覚悟をしていたのですけど、夜は空いていて拍子抜け。お賽銭箱の5メートル手前くらいまでは立ち止まることなく進めました。そこから最前列まで並んだ時間は、古いお札を返却したあとで新しいお札を買うのに売店で並んだ時間と、同じくらいだったかも。

帰りは御茶ノ水近辺で麺活してから帰ろうかなと思いましたが、結局スルー。真っ直ぐ帰宅しました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2022年1月 > 初詣@神田明神
Google カスタム検索を利用しています