@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Apple Payの利用を開始

超、超、超今更ながら、Apple Payの利用を開始しました。きっかけは、たまたまウォレットのアプリを起動した際、Apple IDに関連付けていたTRUST CLUB エリートカードの登録を促すメッセージが現れたこと。

当初、Apple PayではVISAカードを利用できなかったため、ウォレットを活用できない時代が長く続きました。そのおかげで、今年5月にVisa、ついに日本でApple Pay対応。iPhoneで「Visaのタッチ決済」 - Impress Watchというニュースを目にした時も、「ふーんやっとか」ぐらいの感想しか持てず、積極的に調べたり試そうとはしていなかったのです。

登録後コンビニに行き、初めてクイックペイで支払おうとしたときは、リーダーに対するiPhoneのかざし方が悪かったのか決済音が聞こえず、やっぱり使えないのかな?と思って有人レジに向かいました(ちょっと恥ずかしかった笑)。でもやっぱり諦められなくて、別の日に再チャレンジしたところ無事に音がして......うおーこれ便利じゃん、と。手続きに若干のダルさはあるけれど、現金を扱うことなく買い物できるのはありがたい。

紙コップのコーヒーみたいのは買えるんだろうか? と思い店員さんに聞いたら、ちゃんとバーコードの一覧がリーダーの横に備え付けてあるのを教えていただきました......自分の目は節穴か。でもこれでようやく、コンビニでの買い物でいちいち財布を取り出さなくても良くなり精神的にスッキリ。既にウォレットアプリは、iPhoneのホーム画面に表示位置を「昇格」させています。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年10月 > Apple Payの利用を開始
Google カスタム検索を利用しています