@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ファンベース

ファンベース』は、一番最近買って読んだ新書。社内で局所的に話題になっていたところに、大学院の「ライティング・エディティング」という授業で新書の書評を書くという課題が出たので以下略。

著者が「ファンベース」と称するところの取り組みとは要するにブランディングで、「キャンペーン」と呼んでいるのはマーケティングのことかな......というのが自分の理解。中長期施策と短期施策のいずれも企業活動という「車」の両輪として必要ではあるものの、以前に増して前者(ファンベース、ブランディング)の重要性が高まっている......というのは、担ぐキーワードこそ違えど自分がセミナーで語っている文脈と合致していたので安心しました。

その背景として本書で挙げられているのが

といった点。特になるほどと思ったのが、上に引用した3項目のうち最後の項目。これがなぜ新規顧客の獲得を難しくするかというと、ライフステージの変化による新しい需要が減るからということなのね。まぁ減る一方ではなく、トレンドとしてはいずれ底を打つだろうし、そこで新たなバランスが作られるだけ......と思わなくもないけど。面白かったのは

「検索して情報を取りに行く」という行動をする人は、日本では意外と少なく、しかも東京に集中しているのである。

というくだり。実際どうなんでしょう? なんかもうWeb業界に、都内に長く居続けたせいで感覚が麻痺してしまっているのか、検索による情報探索ぐらい(年齢層ごとの違いはあるにせよ)皆やっているような感覚があったけれど。著者は東京は別の国って断言していて、うーん? ってなりました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2021年1月 > ファンベース
Google カスタム検索を利用しています