@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Webアクセシビリティ Advent Calendar 2020 参加者募集

11月になり、今年もいよいよこのお知らせを書く時期が来てしまったか......というわけで、Webアクセシビリティ Advent Calendar 2020を作りました。ただいま、残り21枠ぶんの参加者を募集中です。ちなみに過去のWebアクセシビリティ Advent Calendar:

昨年と同じく、Webに限らないほうのアクセシビリティのカレンダー(アクセシビリティ Advent Calendar 2020)と相互リンクしています。よろしければ、そちらも是非どうぞ。いちおう自分は両方エントリーしていますが、ネタは未定です。まぁ、例年通り緩〜くポエムっぽい何かを書くつもり。

早いもので、Webアクセシビリティ Advent Calendarは今年で8回目(=8年目)を迎えました。さすがにマンネリが過ぎるだろう、正直もう不要だろう......と思う反面、読み手と書き手の別を問わず前向きにアクセシビリティと向き合う機会として、年に一度くらいこういう企画があっても良いかなと。

余談ですけどAdventar自体のアクセシビリティ、改善の余地があります。中の人にお伝えしたところ、前向きかつ力強いお返事をいただけたので良かったです!!

[ 2020-11-05 追記 ] Adventarの中のひとから、キーボード操作改善してみたのでお試しくださいとのお返事を、昨日のうちにいただきました。すごい!!ちゃんとキーボードだけでメニューを開閉できるよう改善されていました。span要素だったところがbutton要素になり、またclickイベントしか拾ってなかったところが改善されています(Merge branch 'a11y' · adventar/adventar@ba0d3d1)。対応ありがとうございました。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年11月 > Webアクセシビリティ Advent Calendar 2020 参加者募集
Google カスタム検索を利用しています