@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

生きてたんだね、Espresso

EspressoというMac向けのWebエディタを、今時の人々がどれだけ認知してるかといえば、見たことも聞いたこともないという人が間違いなく圧倒的多数のはずであり、かつて使ったことのある人だってとっくに忘却の彼方って感じだと思うんですけど。つい最近になってChange of Handsという記事を読み、作者がご病気でらしたこと、今後はKangacodeによりリリースが継続されることを知りました。

既にKangacode発という形でバージョン5.3.1がリリース、の直後に5.3.2ていうバグ修正バージョンが出てたので触ってみたのですけど。いやーなんていうか、懐かしい感じはしますね。更に知ってる人が激減しそうですけど、EspressoにはCSSEditというCSSエディタが同梱されてまして。かつていち時期、自分はそのCSSEditをいたく気に入ってたんですよね。/* @group hoge *//* @end */ みたいなコメント文で囲うと、Macらしいディレクトリ表示ができたりして(その機能は、最新のEspressoでも生きていました)。

Espresso動作画面

既に自分が持っていた大昔のバージョンのライセンスは無効だったので、今後への期待を込めて買おうかなと思いましたけど、旧バージョンからのアップグレードでも税抜きで$69という値段を見た瞬間、思いとどまりました。なにせ今やVisual Studio Codeっていう、無料で使える便利なエディタに慣れてしまったものですから......しばらく悩んでみます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2020年3月 > 生きてたんだね、Espresso
Google カスタム検索を利用しています