@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第38回 W3C CSS Module 仕様書もくもく会@東京

株式会社まぼろしで催された第38回 W3C CSS Module 仕様書もくもく会@東京に参加しました。今回のお題はCSS Logical Properties Level 1 (日本語訳)、文章量としては少ない部類だけれど全体的にややこしく感じるし、多言語コンテンツで便利なのだろうという気はするもののユースケースがもっと欲しい感じ。というかこんな複雑な仕様、本当にニーズあるんだろうか......かえってスタイリングを面倒臭くしているかの印象が強いのは、単に自分の理解が浅いだけだからだろうか。にしても意外とサポートが進んでてビビるんだけど、以下気になったことなど:

SlackのほうでXとYはどうなんだろうねって発言に端を発し、座標系の取り扱いについて考え始めてしまってもう頭がわけわかめ。[css-sizing-4][css-logical] How to use aspect-ratio in a logical manner? · Issue #3958 · w3c/csswg-draftsなんてものまで見てしまったからさァ大変。ふと予備校時代に、物理の授業でかの山本義隆氏が座標の取り方は自由だ!!みたいなことおっしゃってたなー的なことを思い出したけど、その手の変換なり翻訳? を脳内で強いられるのは苦痛でしかないし、なんていうかどこまで論理的な表現って必要なんですかね人類。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年5月 > 第38回 W3C CSS Module 仕様書もくもく会@東京
Google カスタム検索を利用しています