@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Foursquareのチェックイン・フィードが利用できなくなっていた件

自分はFoursquareのチェックイン・フィードをMacのカレンダーで照会するようにしていて、いつどこに自分がいたか後から振り返れるようにしていました。それの何が便利かというと、月末になって交通費を精算するときなどに、どういうルートで(何駅で乗り換えて)どこへ向かったか、履歴を簡単に振り返ることができるんですね。都度こまめに必要書類を更新するというのも一案ですけど、自分の場合、そこまで頻繁に外出しているわけでもないので、月に一度まとめて処理した方が効率が良いのです。

で、数日前から不意にそのチェックイン・フィードが利用できなくなっていて、Webブラウザから当該URLにアクセスしてもNot Found(「The Requested URL ほにゃらら was not found on this server」と出る)になってしまい、おかしいなと思ってたんです。改めてよくよくチェックイン・フィードの紹介ページを眺めてみたら、

ご注意:チェックインフィード機能はかなり以前に導入され、数多くの変更が加えられてきました。このURLにはまだアクセス可能な場合もありますが、この機能のサポートは終了しています。効果(状況)には個人差があります!

なんて書いてあるじゃないですか。いつサポートが終了していたのか不明ですが、ともかくその個人差ってやつがある中で、サポート終了が自分にも訪れただけの話、らしい。RSS/KML/ICS/GCALの4フォーマットでフィードを提供していて、地味にありがたいなって思ってたんですけど、残念過ぎます。でまぁ、冒頭に書いたようなチェックイン履歴を振り返るのに今後どうしようかなと思ったのですが、ひとまずfoursquareでcheck-inしたらGoogleカレンダーに追加する - IFTTTというアプレットを使って、専用のGoogleカレンダーに記録を残していくことにしました。

失敗したなぁと思ったのは、3月分の旅費交通費精算書を作成する前に、カレンダーアプリでチェックイン・フィードの照会を解除してしまったこと。単に新たな履歴を持ってこれないというだけで、数日前までのデータは閲覧できていたのに......嗚呼......

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年3月 > Foursquareのチェックイン・フィードが利用できなくなっていた件
Google カスタム検索を利用しています