@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

歌舞伎座で歌舞伎鑑賞

3月22日の覚え書き。定時ダッシュして、生まれて初めて歌舞伎座で歌舞伎を観ました。歌舞伎好きの同僚の(かつ田端会メンバーの)Oさんに、以前からツアー企画してくれたら参加したいってお願いしていたのが、ついに実現した格好。物凄く強い動機があったわけではないけど、いわゆる日本らしい日本文化について今更ながら無知すぎる自分を反省し、一度でいいから観ておきたいなぁと思っていたのです。お能なんかもそうだけどさ。

てっきり座って観れるものと思い込んでたら、比較的メジャーな?演目(『弁天娘女男白浪』)だったのが災いしてか、立ち見をすることに(1,400円/人)。おそらく台詞を聞いても何を言ってるかわからないだろうと思い、音声ガイドも借りました(1,500円/台、終演後の返却時に1,000円は返ってくる)。確かに解説は無いよりあった方が良かったけど、言ってること全部を逐次翻訳してくれるようなものでは無いのね。だから、声量にもよるけど全部を全部、理解できたわけでは無いです。

そもそも劇やミュージカルも縁遠かったもので、色々新鮮だったし面白かったけれど、一番驚いたのは大向うって言うのかな、掛け声が途中それなりに聞かれたこと。終わってから聞いた話だと、掛け声を発するのは相当の手練れらしい......そりゃそうだ、タイミングとか発すべき言葉、作法をあらかじめ知ってないとできないことだし、適当にやっても周りからしたら迷惑だものね(というか怒られそうだ)。今回くらいの金額で安く楽しめるなら、忠臣蔵や勧進帳なんかの有名どころは観たい感じ。

ちな終演後には皆さんと銀座ファボリで夕食&飲み会。久しぶりにベルギービールをいただきました、美味しかったです。ツアーを企画してくださったOさんに感謝、ありがとうございました。

歌舞伎座

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年3月 > 歌舞伎座で歌舞伎鑑賞
Google カスタム検索を利用しています