@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

第37回 W3C CSS Module 仕様書もくもく会@東京

1月24日の覚え書き。2019年最初の回でしたが、第37回 W3C CSS Module 仕様書もくもく会@東京に参加をしました。お題はCSS Box Model Module Level 3 (日本語訳)、なんと文章量が少なくて1時間とかからずに読み終えてしまいました!!自分が参加した回の中では史上最速です。まぁモジュール化された仕様であるからして、そういうこともありますわな。以下は読点がで揺れている以外の気づきとか:

でまぁとにかくコンテナ辺におけるマージンであるところのmargin-trimプロパティの目的というかユースケースが全く視覚的にイメージできなくて困りました。図示してくれれば良いものを、テキストだけなんですもの。とりあえずググってMDNに希望を託すも、margin-trim | MDNには画像も無いしそもそも日本語訳が無いじゃないですか。で、最終的にはCascading Style Sheets (CSS) Working Group Teleconferenceのgap properties for block layoutを起点に

あたりを読んでようやく、ユースケースをうっすらイメージすることができました。実装が無いのでよくわからないけど、フロー内ボックスでマージンを削ることになる辺の数にはおそらく限度は無いのだろうね。ちなみに次回は2月25日の開催、お題はCSS Logical Properties Level 1 (日本語訳)になりそう。2019年も頑張ってCSS仕様を読んでいこう。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2019年1月 > 第37回 W3C CSS Module 仕様書もくもく会@東京
Google カスタム検索を利用しています