@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

今すぐ現場で使える コンテンツ ストラテジー

かなり今更ですが、監修をされた長谷川さんづてで出版当時にいただいていた書籍、『今すぐ現場で使える コンテンツ ストラテジー ―ビジネスを成功に導くWebコンテンツ制作 フレームワーク+ツールキット』を少し前に読み終えました。

本書、確かに題名通りコンテンツストラテジーについての本出し、フレームワーク+ツールキットとあるように具体的なツールも随所に登場するのですが、予想に反して全体の4分の3くらいは、プロジェクト管理に関する内容といった印象。

もちろんそういうプロジェクト管理のお話が役に立たないというわけではありません。ただ、本のタイトルから期待した内容とかなりのミスマッチ感を覚えたのは確かです。コンテンツストラテジーそのものの話に聞こえ始めたのは、自分の主観では「Chapter 11 コンテンツ・コンパスを作る」の辺りからかな。

加えて、一部の図版では文字と背景色のコントラストが少なく、かなり読みにくい。例えばp.240にある表15.3なんかがそう。黄緑色の背景色に白色の文字、かなり厳しいでsy。他に気になったところをいくつか:

なんか苦言ばっかり書いてしまった気がするけど、なるほど確かになーなどと参考になったフレーズもいくつか:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年10月 > 今すぐ現場で使える コンテンツ ストラテジー
Google カスタム検索を利用しています