@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

覚え書き20周年

探せばもっと昔の書き殴りがどこか、例えば実家で静かに眠りについているPowerMacintosh 7600/200のHDDなんかを漁れば出てきそうですが、ともあれ公開している限りにおいては、この覚え書きを始めたのは1998年10月5日のことであり(始めた当初は「Diary」だった)、恐ろしいことに本日20周年を迎えたようです。

途中、完全に更新を止めていた期間(2005年9月〜同年12月)はあったにせよ、人が生まれてから成人するまでもの長いあいだ、性懲りも無く更新し続けてきた理由なり動機は、我ながら正直謎です。個人サイトなんか、いつ運用を止めたって良かったし、むしろそうすべきだったかも、と思うこともあります。Google 広告の広告なんかを消極的に貼っているものの、ホスティングの費用なんかちっとも賄えてないですし。

基本的には毒にも薬にもならない、概ね自分のためだけの内容を書きためてきたつもりだけれど、時には批判に晒されたり恥もかいてきたし(恥は今現在も絶賛かき続け中)、それらを含めて嫌な、というか「複雑な」思いもそれなりにしてきました。その都度、自分の考えや経験をWebにアウトプットし続けることの意味を、自分に問いながら。それはそれで、価値ある学びだったなと、今は思えます。いや歳をとって、単に美化しやすくなっただけかも......加齢フィルターは時としてありがたいもの。

結局のところ、惰性の産物でしかないかもしれない。けれどいつか死んで、その時に自分を知る誰かが、自分という人間がいつ何処を訪ね、何を見聞きし何を考えていたか、その断片を知る役に立つかもしれない。そんなことをするのは、きっと息子くらいのものだろうけど。幸いkazuhi.toドメインやさくらインターネットの契約が切れても、Internet Archive多少はアーカイブしてくれているっぽいから。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年10月 > 覚え書き20周年
Google カスタム検索を利用しています