@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Fw: アクセシビリティ対応への挑戦 〜 PlayStation®をみんなの「最高の遊び場」に〜

日付を見ると今月1日に公開されたようなのですが、アクセシビリティ対応への挑戦 〜 PlayStation®をみんなの「最高の遊び場」に〜というYouTube動画を見ました。日頃、Webのアクセシビリティにはいろいろ取り組んでいるものの、ゲームは全くやらないものですから(そもそもハードを一台も所有してない)、ソニーがかくも真摯にゲームのアクセシビリティに取り組んでいるのを知ったのは初めてのこと。個人的にとても好印象を持ちました。

具体的には、5分半と比較的尺の短い動画ながら、アクセシビリティが誰にとってもメリットのある品質であることを、ゲームを題材に訴求しているのがとても良いです。災害情報のような、それこそ命に関わるような情報のアクセシビリティは言わずもがな、こういうエンターテインメントの領域のアクセシビリティも、どんどん高まってほしいと思いますし、高めた企業なり高まった製品が社会的に評価され、また成功を収めて欲しい。

そしてもっともっと広い範囲の製品やサービスで、当たり前のようにアクセシビリティが備わるようになれば......いよいよ、あらゆる製品・サービスにとってアクセシブルであることが経済合理的でもあるようになる(といいな)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年3月 > Fw: アクセシビリティ対応への挑戦 〜 PlayStation®をみんなの「最高の遊び場」に〜
Google カスタム検索を利用しています