@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2018年の抱負

三が日はとっくに過ぎてますけど、いちおう自分の恒例行事なので。例によって業務に関する抱負はここには書きません。

健康面
メガロス田端通いの頻度を上げる、というのを目指したい。2月になれば息子の塾の迎えが無くなって、平日の夜の自由度が上がる予定なので(中学に上がっても塾に通う可能性はあるけど多分もう一人で行動できるだろう)、週に1.5〜2回を目指したいところ。肉体的に健康でなければ、精神的にも健康でいられるはずがない、をモットーに。逆にいうと、それだけ基礎体力の維持・向上が大事だと思っています。
Webアクセシビリティ
業務でもあり、ライフワークでもあるこの分野。いずれにしてもアウトプットが減ってしまっているように思えるのは昨年の反省点。なので、あまりパワーをかけ過ぎない範囲でアウトプットを増やす手法を年内に確立し軌道にのせるのが一つの目標かな。個人としてのアウトプット先、についてはもちろんWebアクセシビリティ・ファーストのドメイン。
人力飛行機関係
せいぜい鳥人間コンテストを現地観戦するのが関の山となって久しい。ただ今年については、息子が行きたいようなら一緒に現地観戦をしたいのと、何より手持ちの関連資料の整理を目指したい。いろんな映像をVHSで溜め込んでたり、紙の資料もたくさん持っているのですが、それらを早いところデジタル化して複数箇所にバックアップしてしまわねば。
宇宙開発方面
受験でいろいろ我慢していた息子をできるだけ連れ出して、宇宙関連イベント(さすがに種子島での打上げは難しいだろうけど)には出向くつもりでいます。彼は缶サットに興味があるから、例えば缶サット甲子園を見学に行けないかなとか。あとは筑波なんかの一般公開をできるだけ回りたいですね。
山歩き
昨年、未達成だった大キレットを歩くというのが第一目標。2泊3日で帰ってこれる範囲で少しでも黒部川源流域を歩く、というのが第二目標。第三に、まぁこれは割と容易いと思っているけど槍ヶ岳登頂。あとは適当に、いつもの感じで天気が許せば劔、西穂、前穂〜奥穂〜北穂、下ノ廊下、尾瀬。
ガンプラ
昨年と同じ目標を掲げます。つまり、1/144スケールからの卒業。もう本当に視力低下が著しくて、HGUCもRGも作るのつらいので。あとは、すごく後ろ向きだけど箱を増やさないというのが目標になってしまうかな。本気で置き場所(というか「積み場所」)がなくなってきているので。今年こそ、あの山を少しでも崩せますように......。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2018年1月 > 2018年の抱負
Google カスタム検索を利用しています