@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

服を着るならこんなふうに

僕はファッションとかその周辺の話題には、およそ興味がありません。興味を持って雑誌を読み漁るなどしていた時期もあったけれど、たぶん高校〜大学生の頃がピークで(何年前だよ)、それ以降は見事にどうでもよくなったというか、実際、物持ちの良さもあって、いまだ当時買ったものをそのまま着ていたりもします。

ただ、年相応の格好はしたい、いやすべきという気持ちはあるので、関連するテーマの本をごく稀に買って読んでもみたけれどピンとこないし、ユニクロに行っても正直何をどう買ったらいいかわからないまま。そんな自分が割と最近買って読んだのが、『服を着るならこんなふうに』という漫画。メンズカジュアルファッションの何たるかを教えてくれるってんで、4巻全部まとめ買いして一気に読みました。

面白かったのが、この漫画で書かれていることを他所で聞きかじったことも無かったのに、ごく無意識に黒のスキニージーンズを愛用してたり、それに合わせて黒のスニーカーを履くことが多かったってこと(下半身を同系色でまとめると胴長短足を隠せるというテクニックらしい)。父の遺伝で昔から痩せ型なので、だぶついた感じの格好は貧相というか華奢に映るから、自然とそんな感じに行き着いてたのかもしれない。

あと、これ普通に兄妹漫画として読んでも面白かったのが良いですね。ITには弱いけど基本的にはしっかり者(ちゃっかり者でもある)で、ファッションには詳しい妹、素晴らしい。うーん自分にもこんな妹がもしいたら......とつい思ってしまう。というか、こういう基本的な服の買い方とかコーディネートの考え方とかって、義務教育のどこかでやってくれたら楽だったのに。とりあえず5巻以降にも期待。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年7月 > 服を着るならこんなふうに
Google カスタム検索を利用しています