@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

人を動かす 文庫版

少し前に、とある会議の場でこの本が参考になるかも......という感じで紹介したのが『人を動かす 文庫版』。人を動かす、とだけ聞くとどことなく上から目線を感じてしまうけれど、訳者あとがきに

人間関係の分野では、本書は、まさに、現代の古典とも呼ぶべき位置を占め、万人必読の書となっている

とあるように、決して上司と部下みたいな仕事上の関係に限らず、より良い人間関係とは何かを考えるうえでとても参考になる本でした。豊富に紹介される事例がややまどろっこしく感じられもしたけれど、耳の痛い話がたくさんあります:

正直、本書をもっと早く読んでいたら、きっと色々うまくやれたはず......と思わされました。社会に出てからのあれこれだけでなく、学生時代にあった人間関係のごたごた等を思い出すにつけ。それだけ、本書であぶり出されている人間の振る舞いは、本質に迫っているということなんだろうな。極端に文化的背景が違った者同士でなお、本書の内容が活かせるかはちょっとわかりませんが。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年6月 > 人を動かす 文庫版
Google カスタム検索を利用しています