@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

上高地散策

梓川の右岸から対岸を眺める。並木が美しい。

5月5〜6日の覚え書き。自分の中で「山歩き」と呼べるかどうかは微妙ではあるのですが(登りのない平坦な道のりなので)、今年の「山歩き始め」として、上高地を散策してきました。開山祭直後のこの時期に上高地を訪れたことがまだ無かったのと、雪の積もった穂高連峰を眺めたかったのと、過去の山歩きでは休憩ポイントでしかなかった徳沢に泊まってみたかった、ということで。撮った写真は201705 Kamikochi | Flickrにまとめました。

5月5日

  1. 6時前くらいに家を出て、新宿駅へ。バスタ新宿を利用する(中に入る)のは今回が初めて。
  2. てっきり朝食の取れるお店があるかと思いきや無かったので、中のファミマで適当に調達。
  3. 7時15分発のバス「さわやか信州号」に乗車。途中談合坂、諏訪湖の2箇所でトイレ休憩。
  4. 酷い渋滞に巻き込まれることなく、定刻より20分ほどの遅れで大正池バス停に到着(12時20分頃)。
  5. 軽く行動食の昼食を取ってから散策スタート。田代橋からは、それまで歩いたことのない右岸を選択。
  6. まったり歩いて14時頃に河童橋着、小腹が空いたので五千尺ホテル前の売店で買い食い。
  7. 岳沢湿原を見たかったので、再び右岸のコースを歩き、明神で再び梓川を渡り左岸へ。
  8. 途中二度、サルを目撃。最初は対岸にちょっとした集団を、二度目はコース上で間近に。
  9. 徳沢ロッジに着いたのが16時19分。17時着の予定で予約していたので、まずまずの感じ。
  10. チェックインして2食付き1万円を支払い、男性相部屋の210号室へ。出入り口に近い、2段ベッドの上の方を選択。
  11. うっかり寝てしまって食べ損ねないよう、17時半の夕食まではNexus 7で読書。夕食は結構豪華。
  12. サクッと食べ終えてから20時半近くまでひたすら暖炉の前のロッキングチェアに座り読書。集中できた。
  13. 21時には消灯なので、早々に布団に入る。

5月6日

  1. 途中何度か目が覚めてしまったけれど、なんとか6時15分まで布団の中にいたような。
  2. 起きてすぐ外を見ると、予報通りの曇天(というかこの時は気づいてなかったけど既に雨は降り出していた)。
  3. 朝食を済ませてから、ちょっと思案して、やはり下り坂なのでまっすぐ帰ることに決定。
  4. レインウェアは持ってきてたけど着ないで、折りたたみ傘をさして歩くことに。なんとなく。
  5. 明神館を8時頃に通過、河童橋には8時半頃に到着。途中、雨が止むことはなかった。
  6. 新島々に向かう9時半発のバスは既に売り切れ。仕方なく10時5分発のを買い、上高地インフォメーションセンターで読書で時間つぶし。
  7. 時間つぶしついでに、えきねっとで松本から新宿までの特急を予約。ゴールデンウィーク中にもかかわらず、普通に指定席が買えた。
  8. バスは早々に荷物室が埋まったとかで2号車に回されることに。整理番号31は、2号車では一番でした。
  9. 新島々バスターミナルに着いたのが11時14分頃、そこから電車で松本駅に着いたのが11時55分頃。
  10. 特急に乗るまでは時間があったので狼煙で麺活(昼食)、からのMIDORI松本内にあるスタバで読書。
  11. あずさ20号に乗車、席は7号車8D。新宿駅には16時34分発、自宅には17時15分頃帰宅。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年5月 > 上高地散策
Google カスタム検索を利用しています