@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Re: 「一番上に戻るボタン」付けてないブログ、やり方教えてやるから今すぐ付けろ。読みにくいんだよ【はてなカスタマイズ】

少し前に、「一番上に戻るボタン」付けてないブログ、やり方教えてやるから今すぐ付けろ。読みにくいんだよ【はてなカスタマイズ】という記事を読みました。著者の方は、ページの先頭に戻るボタンがブログ記事についていないと大層不便だそうで、曰く

1記事読み終わって、さて他にはどんな記事があるのかな、トップページに移動してみようと思ったら、ボタンが無い。マウスホイールをぐるぐるする必要がでてきます。それは面倒くさい。そういえばこのブログってなんていうブログだっけ? とか思ってホイールぐるぐるさせるのはもうウンザリなんです!

......うーん、そういう風に感じている方もいらっしゃるのですか(意図的な煽り口調は差し引いたとしても)。

僕の快適ブログライフのために、まだ付けていないはてなブロガーの皆さんは早急にこのボタンをつけてください。付けない理由があったら教えてください。

はてなブロガーではないけれど、この覚え書き(というかkazuhi.toドメインのどのページもそうですが)は明確な理由があって付けていないので、一方的かつ勝手に答えておくと「サイト内の他のページに遷移するのに、わざわざページ先頭に戻る必要のない情報構造を採用しているから(それがユーザビリティ的に好ましいと考えているから)」です。

Web全体からすれば少数派かもしれませんが、いわゆるグローバルナビゲーションなんてものは付けてないし(付けるほどコンテンツが豊富では無いし)、俗にパン屑ナビゲーションと呼ばれるようなものも、ページ先頭から読み進めて記事の内容が終わったその後で表示させています。なので、ユーザーはページ先頭に戻って何かをする必要なんてなく、そもそも戻ったところで何もすることが無いのですよ(一応、ページ先頭にはサイトのトップページ=ホーム画面に戻るためだけのヘッダーが存在はしますが)。

ちなみに件のBlog記事、かなりはてブられたようで、日曜日に書いた記事がバズった(炎上した?)件についての反省会という後日談も書かれていますが......炎上?のうちに入らないと個人的には思いますけど、Homeキーを押すとか別の操作で(ボタンなんかつけなくても)戻れるから要らない的なコメントも多かったようですね。確かに、PCとか使い慣れた層からすればまさに、それが一番の理由で不要と感じるでしょうね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年4月 > Re: 「一番上に戻るボタン」付けてないブログ、やり方教えてやるから今すぐ付けろ。読みにくいんだよ【はてなカスタマイズ】
Google カスタム検索を利用しています