@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

中学受験の常識・非常識

少し前に『中学受験の常識・非常識』を読了。以前、模試の付き添いで訪れた学校で、息子が試験を受けているあいだに参加した講演会で、著者である樋口義人氏が紹介していたのがきっかけ。長らくほしい物リストに放り込んだままになっていたけど、ふと値段が378円に下がっていた時期があって、かつ全額Amazonポイントで賄えたから、2009年発売ゆえの内容的古さが心配ではあったけど、買っておいたんですね。今現在も、というか来年の受験に向け、有効なアドバイスかは微妙ですが、

といった点が気になりました。果たして来年、息子はどのような受験結果を迎えるのか......楽しみであり、不安でもあります。中学受験を経験した(そして結果的に全敗して地元の公立中学に通った)当時とは、さまざまな部分で状況は変化していますから、僕自身の成功体験を彼に伝えることができないのは特に気にしてないし、むしろ僥倖とすら思っていますけど。まぁ親としてはどんな結果であれ、本人がそれなりの達成感・納得感とともに受け入れ可能な結果を迎えてほしい、とは思います。自分と違って先の長い、まだまだ挽回(謎)のチャンスなんていくらでもある年齢、ステージなわけですからね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年2月 > 中学受験の常識・非常識
Google カスタム検索を利用しています