@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

スターバックスのモバイルアプリで代金を支払う際のコツ(というほどでもない

後から考えてみれば「そりゃそうだよな」という感じではありますが、もしかすると同じお悩み?を持っている人がいるかもしれないので、覚え書き。

僕はしばらく前から、スターバックスジャパン公式モバイルアプリを愛用しています。なかでも「マイカード」と言って、スターバックスカードをアプリに登録しておける機能は大変重宝しており、たとえ財布を持っていなくともiPhoneさえあればコーヒーを飲めてしまう(オートチャージを設定してもあるので、お金が足らない状況も発生しにくい)のは、なかなか快適。

しかし結構な頻度で支払いの際、お店のバーコードリーダーがiPhoneの画面上のバーコードの読み取るのに失敗するケースに遭遇していたのですよね。お店の人が苦心して試行錯誤(リーダーとiPhoneがなす角度やら、リーダーとiPhoneのあいだの距離を変更)されているのを、てっきり自分はリーダーのつくりが悪いせいと思い込んでいました。

ところが最近、ある店舗で同じ状況に陥ったとき、僕に接客していたのと別のお店のコが横から「画面を明るくしていいですか?」って聞いてきました。要領を得ないながらも「いいですよ」と快諾したところ、そのコは素早くコントロールセンターから明るさを変更。すると一発で、バーコードが読み取られたんです!!つまり、バーコードを適切に読み取るには画面が暗すぎたってことらしく......確かに自分は普段、バッテリーを少しでも保たせようと画面を暗めにしていました。

そういうわけで、画面上のバーコードを読み取ってもらうときは、(仮に画面の輝度を落として普段使っているなら)一時的にでも画面を明るくしましょう!!おそらくこのアプリに限らず、似たような場面で応用できるTips?だろうなと思います。

[ 2017-01-20 追記 ] @htagさんのつぶやきで教えていただいのですが、無印良品のアプリはバーコードをタップすると画面が明るくなる機能があります、とのこと。また@_hideki_aさんからiPhone の Wallet も航空券を表示すると画面が明るくなる気がします、とも。アプリ側で数秒間だけ輝度を一定以上に上げるような機能は現在のスタバのアプリにはないので、要望を出してみます。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2017年1月 > スターバックスのモバイルアプリで代金を支払う際のコツ(というほどでもない
Google カスタム検索を利用しています