@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

せせらぎ

『せせらぎ』アルバムジャケット

遊佐未森さんの4年ぶりになるらしいオリジナル・アルバム『せせらぎ』が発売されました。山野楽器 銀座本店で行われるスペシャル・ミニライブの招待券を目当てに、山野楽器オンラインショップで予約していて、ご予約商品は発売日翌日の入荷予定のため、お届けは、10/7 (金) 以降とかいうメールに失望させられたものの、どういうわけか発売当日(10/5)に届いて結果的には満足。

まだあまり聴き込んでないけれど、全体的に落ち着いた曲調が多く、『淡雪』より『休暇小屋』に近い気がします。そして、1曲目の『風の庭』がまさにそうなんだけど、tico moonさんの(というか吉野さんの)ハープの音色がアルバム全体を通じて印象的な感じ。遊佐さんの声の持つ透明感を、ハープがいい感じに引き出せているということなのかな。

目下、一番のお気に入りは『Starlit Sky』という曲。力強くサビに入るところのthe voice of the starlit skyて部分が、とても良いです。なぜか分からないけど、地上から星を見上げると言うより、宇宙にいて地球(いやむしろ太陽系全体)を俯瞰しながら聴きたい曲。ちなみに「ほしのうえに うたごえはきらめく」の「ほし」って「星」だと思ってたんだけど、歌詞を確認したら「地球」を「ほし」と読んでいたのね。先月の仙台市天文台でのプラネタリウムコンサートは行きそびれてしまったけれど、年内はこれから4回、遊佐さんのライブに足を運びますよ。

  1. 10/23@EX THEATER ROPPONGI
  2. 11/9@銀座山野楽器本店7F JamSpot
  3. 12/10@鎌倉歐林洞ギャラリーサロン
  4. 12/22@ルーテル市ヶ谷ホール

一度でも多く、『Starlit Sky』を生で聴けますように。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年10月 > せせらぎ
Google カスタム検索を利用しています