@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Code4Libe Conference 2016

夜の中之島公会堂

はぁ、書こう書こうと思ってるうちにもう一週間が経ってしまった......というわけで、9月10〜11日の覚え書き。以前予告をしていた通り、Code4Lib JAPAN Conference 2016に参加しました。そもそもCode4Libとはアメリカを中心に活動する図書館関係のプログラマ、システム技術者を中心としたコミュニティのことで、Code4Lib JAPANは日本支部となることを目指す団体。カンファレンスは2013年から毎年開催されているのですけど、恐れ多くも今回、お招きいただきWebのアクセシビリティについてご紹介する基調講演をさせていただきました。

基調講演のフォローアップは既に勤務先のアクセシビリティBlogで書かせていただいた通り。参加された図書館関係の皆様に、どれだけWebアクセシビリティの重要性や現状をご理解いただけたかわかりませんが、終了後に「面白かったです!」とわざわざ声をかけに来てくださった方もいて、嬉しかったです。逆に僕も2日間、普段あまり聞かないような内容のプレゼンテーションを拝聴して、楽しかったり勉強になりました(一部、専門的なものについては、同じIT括りの立場ながら咀嚼できなかったけれど)。中でも2日目の最後のLTで聞いたふじたさんのトークが滅茶苦茶面白かったですね......オチもバッチリで素晴らしい!皆様、お世話になりました、ありがとうございました。

素晴らしかったといえば、1日目にあったエクスカーション。会場を提供されたエル・ライブラリーの谷合さんが、会場から懇親会会場であるGARB weeksに至るまでの道すがら天神橋、中之島公園、中之島公会堂、そして中之島図書館を案内してくださったのだけど......本職がガイドさんかしらってぐらい面白おかしく各所を案内してくださって。個人的には、かつてガガーリンが講演したという中之島公会堂を訪れることができて嬉しかったなぁ。その谷合さんとは偶然懇親会で同じテーブルについたのだけど、もっぱら他の方から図書館業界とかメタデータ方面の闇?についてお話を伺っていたようなw

ちなみに懇親会終了後、すでに時間はとっくに21時を回っていたのだけど、せっかく関西まで来たので事務員さんかこも北浜店で合流。坐・和民 淀屋橋店に移ってからもなお1時近くまで飲んでました。わざわざ大阪まで泊りがけで出てきていただいて、しかも遅い時間までお付合いくださったことに深く感謝。ありがとうございました&お疲れ様でした。その日の晩、自分はアパヴィラホテル淀屋橋に宿泊。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年9月 > Code4Libe Conference 2016
Google カスタム検索を利用しています