@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

なぜ、あなたの仕事は終わらないのか

パレートの法則(80:20の法則)と私の仕事術という記事を読んで、思い出したように中島聡氏の著作『なぜ、あなたの仕事は終わらないのか スピードは最強の武器である』について覚え書き。

もともと、中島氏のBlog「Life is beautiful」は読んでいたので、ほとんどタイトルだけで買ってしまったのだけど、残念ながら自分にはあまり刺さらなかったです。なんていうか、微妙に宗教ぽさを感じ取ってしまうくだりが散見されたのと、のっけから

パソコンに詳しくない方のためにわかりやすくお伝えしますと、「ドラッグ&ドロップ」を世界に普及させ、「右クリック」の概念を現在の形にしたのが私です。

というようにドヤられてしまったから。いや実際、中島氏が自分には到底及びもしない才能をお持ちであることは間違いないですし、すごい御方なのだと思いますけど......それとこれは別というか、表現に対する個人的な趣味嗜好の違いでしかないのですが。

本書が推奨しているのは「ロケットスタート時間術」名付けられたメソッドで、与えられた時間の最初の2割で仕事の8割を終わらせるつもりで臨め、というもの。中島氏が批判するところの「ラストスパート志向」が性分の自分にとっては、実に耳が痛い。とはいえ、締め切りがあるから効率化を考え、その結果生産性が上がるのは確かで、それは今まさに勤務先で取り組んでいるテーマの一つだったりします。仕事が遅くて終わらない人が陥る心理として、「評価されるのが怖い」というものがある、というのも、なんとなく身に覚えがあったり。あと、ロケットスタート時間術そのものの解説ではないけれど、崖を飛び降りながら飛行機を組み立てていくという表現は面白かったです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年7月 > なぜ、あなたの仕事は終わらないのか
Google カスタム検索を利用しています