@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

3月のライオン

通勤中やちょっと集中したい時に聴くBGMは、iPodに入れて聞き始めてから既に一ヶ月以上たってなお、今だBUMP OF CHICKEN(以下「BUMP」)のアルバム『Butterflies』であり、そして気がつけばもう今週末には彼らのSTADIUM TOUR 2016 "BFLY"に参加する当日が迫っているわけですが、その予習的な意味で先日渡米した際に読み終えたのが、羽海野チカ氏の漫画『3月のライオン』。BUMPがコラボした漫画という事実はもちろん知っていたし、断片的に読んだ事もあったのだけど、最初からちゃんと読み通したことは無かったので、えいやっとKindle版を全巻まとめ買い&一気読みしたんです。

いやはや、噂に違わぬ?名作ですねこれは。もっと早く読めば良かった......僕は将棋のことはてんで分からないし指せないけれど(その昔、スピリッツを毎週買っていた頃に『月下の棋士』のおかげで妙な偏見みたいのは持っていたりする)、しかし登場人物がことごとく魅力的なのね。主人公の桐山零は言わずもがな、河本家のあかり、ひなた、モモの三姉妹はそれぞれの年代に応じた魅了を発揮していて最高かよって感じだし、零を取り巻く棋士たち一人一人もいい味出してる。ストーリーだって、人生とは心地よい居場所探し、ないし居場所作りのプロセスなんだよねって改めて思い起こさせてくれて、しみじみします。変に恋愛沙汰に偏りすぎるでもないバランス感も良い。

というわけで、しばらくは息抜きに『3月のライオン』を読み直すことになりそうです(『Butterflies』を聞き続けるのと並行して)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2016年4月 > 3月のライオン
Google カスタム検索を利用しています