@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

IT/Web業界のトレンド解説セミナーを終えて

12月5日、マクロミル×ミツエーリンクス×メンバーズ IT/Web業界のトレンド解説セミナーが催され、自分は「今から始めるWebアクセシビリティ」と題した講演をさせていただきました。当日ご参加くださった皆様、また運営に尽力くださった各社の皆様、お世話になりました&ありがとうございました。自分の講演は若干、時間をオーバーしてしまいましたけども、全体進行がやや前倒しだったことに救われました(汗

ひとつ残念だったのは、セミナーを終えた日の晩に岩松旅館に宿泊できなかったこと。セミナーの日程が確定した時点で予約しようと思ったのですが、時すでに遅し。で、直前にも電話でキャンセルが出ていないか確認したのですけど、やっぱりダメ。この時期は混むのですねぇ......金曜、土曜と連日講演した疲れは、是非ともあの露天風呂で癒したかったのですが、無念です。おかげでトンボ帰り、今日の昼前には帰宅した次第。

それにしても、振り返ってみれば今年は本当にWebアクセシビリティについて多く講演機会をいただけた一年でした(そのおかげで6月に20年ぶりに広島に行けたのは嬉しかったなぁ)。年内は、IT/Web業界のトレンド解説セミナー@仙台が最後の登壇と思っていたのですが、実はあともう一回だけあります。ただそちらは基本、W3C日本会員会議の参加者向けというクローズドなもので、誰にでも聞いていただけるわけではありませんが。

個人的には、今年各地でお話ししてきたような「そもそもアクセシビリティとは」とか、その必要性なり重要性を噛み砕く内容はもういいかなと。来年、またアクセシビリティ関係で講演できそうであれば、もうちょっと技術寄りの内容をお話できればと思っています。具体的には、いかに「それと意識せずして」アクセシビリティ確保を達成するか、またいかに「楽をして」その品質を確認するかみたいな内容。まだイメージはぼんやりしてます。

まぁその前に、インフォアクシア植木さんとともにCSUNで講演する機会があるので、まずはそちらの準備に注力することになるでしょう。僕程度の英語力であっても何とかなるってところを、久々に見せつけてきますよ(というか何とかするしかない)。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年12月 > IT/Web業界のトレンド解説セミナーを終えて
Google カスタム検索を利用しています