@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

WOWで宝探し

BGMをかけながら集中して仕事やら何やらをこなしたいけれど、iPodに入れてある楽曲にちょっと飽きてしまったときには、インターネットラジオを聞いています。基本的には'90s Hitsのストリームを聞いていて、なかでもLive365っていうOnline Radio Stationの「WOW」がお気に入り。'90s Hitsってだけで相当数のラジオ局があり、聞き比べみたいなことをした結果として選んだわけではないのだけど(さすがにそんな暇はない)、いくつかの局を試してるうちWOWが特に耳馴染みのある曲と「再会」できる確率が高い気がして。

人は老いるほどに新しい音楽を聞かなくなる、てな記事を稀に目にしたりしますが、自分もまさにそういう状況に陥っているのかな、と思うことはあります。新たに追いかけ始めたアーティストというのは、過去1〜2年を思い返しても出てきませんし。むしろ、WOWを聞いているうちに昔流行った曲と「再会」し、そこで初めてちゃんと曲のタイトルとかアーティストを調べてみたりするほうが楽しい。なんとなく、そのセレンディピティが自分のなかでは一種の宝探しみたいな感じになってるんですね。

ありがたいのは、そういう(インターネットラジオでかかる程度にはメジャーな)古い曲なら、YouTubeで検索すれば公式なMVが発掘できること。なので、「再会」したたび個人的に作成した「90s POP & ROCK」再生リストに追加、くり返し聞けるようにしています。Annie Lennox - Walking on Broken Glassなんか今聞いてもすごくハマれるし、Deep Blue Something - Breakfast At Tiffany'sとか、アメリカで5ヶ月だけ暮らしていた当時が思い起こされて懐かしい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年10月 > WOWで宝探し
Google カスタム検索を利用しています