@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Zenbackの利用停止

当覚え書きでは、記事個別のページにおいて長らくZenbackの提供するソーシャルウィジェットを設置してきたのですけど、全てのページから同ウィジェットを削除のうえ退会をしました。知り合いの方(誰)がZenbackの運営に関わっていらっしゃるので、大っぴらにすること自体やや憚られるのですが......今まで大変お世話になりました、ありがとうございました。

削除を検討したことは過去にもあって、その理由の一つが「関連するみんなの記事」の精度に関するもの。個人の受け取り方だったり、さまざまな要素が絡むものだから一概には言えないけれど、あまり関連してないなぁと感じる記事というかリンクが並ぶことがあったのですね。あとはやはり、表示パフォーマンスの足を引っ張っていると感じたことが少なからずあり。

それでもTwitterやFacebook、Google+といったSNSのタイムラインに簡単に共有してもらえたり、あるいはSNSでの反応の有無・程度を知ることが簡単に(そう、Movable Typeのテンプレートにソースを一行コピペするだけで)実現できてしまうのは有難かったし、便利に感じていました。しかも無料ですし......いや確かに広告は表示されてしまうけれど、利便性とのバランスが取れた良いサービスだったと、利用を停止した今でも思っています。

考え直すきっかけになったのが、最近ちょっと話題になっている、Twitterのツイート/フォローボタンの更新。なんでもシェア数が表示されなくなるとか......そこで改めて考えてみるに、シェア数ってそれほど気にする存在でもなかったし、気にすべきものでもないな、と。Twitterに限らず、頻繁にSNSでシェアされるようなコンテンツなんてここ(何処)にはもともと無いわけですけどね(自らIFTTTでTLに垂れ流しているのを除いては)。

覚え書きのみならず、このサイト全体が言わば自己満足の塊みたいなものであり、個人的な実験場でもあり、将来的には僕を知る人に向けた遺言にもなるはずで、となるとSNSでの反応に囚われがちになってもつまらない。ならばいっそ、Zenbackを外したほうがページも心も軽くなる、というのが結論。中にはソーシャルウィジェットが無くなったことでシェアしにくくなった!「いいね」しずらくなった!とかいう奇特な方もいらっしゃるかもしれませんが、その手の利便性はWebブラウザーなりOSがもっと支援したらいいと思いますね......文字サイズ変更ウィジェットなんかもそうだけど。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年10月 > Zenbackの利用停止
Google カスタム検索を利用しています