@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

サンライズフェスティバル2015 白南風

9月1日の覚え書き。新宿ピカデリーでサンライズフェスティバル2015 白南風に参加してきました。サンライズフェスティバル(以下「サンフェス」)そのものは以前から知っていたのですけど、あまりこう行かなきゃって強く思うプログラムが過去にはなくって。しかししかし、今年は大スクリーンであの機動戦士Vガンダム(以下「Vガン」)が見れる!!ということで、しっかりチケット発売開始直後に良さげな席(5番シアターのE-11)を押さえていたのでした。ちなみにチケットは完売していたらしい。

上映に先立って、『週刊 5分で分かる機動戦士 Vガンダム』よろしくウッソ役の阪口大助さんとアニメ評論家の藤津亮太さんが対談。てっきり阪口さんお一人で短時間の挨拶だけと思っていたのに、お二人で15分くらいは対談してたかな?いやすごく面白かったですよ。そもそもバイク戦艦て何だよ(男の子が好きそうなもん二つを単純にくっ付けちゃった感じw)とか、富野御大との思い出話とか。阪口さんにとってVガンの魅力は「理不尽」だと最後に締めくくっていたけど、さもありなん( [ 2015-09-10 追記 ] ウッソ役・阪口大助が登壇!サンフェス2015「機動戦士Vガンダム」レイトショー上映レポート | GUNDAM.INFO | 公式ガンダム情報ポータルサイト参照)。HDリマスター化されて上映されたのは、全51話のなかから人気投票で選ばれた4話:

  1. 第29話「新しいスーツV2」
  2. 第39話「光りの翼の歌」
  3. 第50話「憎しみの呼ぶ対決」
  4. 第51話「天使たちの昇天」

いやーこの4話だけ見でも、十分すぎるくらい理不尽さ満載のアニメだわ。個人的には「憎しみの呼ぶ対決」でリーンホースが特攻をかけるあたりがすごく好きでして......まぁ歳食ったせいってのもあるんだろうけど「砲台ぐらいにはなる」「長生きし過ぎた罰があたったな」「遅かったなぁ」のシーンを大画面で見れたただけで、もう大満足。そして劇場を出てから、僕がサンフェスでVガン見たことを知った大のVガン好きのリャマさん激しく残念がっていたのを知り、特典として配布されたBD-BOX宣伝キービジュアルポスターを差し上げることにしました。少し遅くなりましたが、明日コンビニから宅急便で発送予定です。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年9月 > サンライズフェスティバル2015 白南風
Google カスタム検索を利用しています