@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Instagram

すっごく今更なんですけど、少し前からInstagramを使うようになりました。ひねくれた性格のせいだったり(既に周りが使っているものに飛びつきたくない)、写真共有&SNS的なサービスとしてはFlickrを使っていたせいで、これまで必要性を全く感じていませんでした。しかし、Flickrに新規に写真をアップロードした際、Facebook側に共有するという公式の機能を使っていたのですけど、

という2つの不満があって。ちゃんと調べていないだけで、ひょっとしたら解決策があるのかもしれないし、それこそIFTTTを使えば解決できる類かもしれないのだけど......だいぶストレスがたまって、ふと日常的な写真の撮影&共有はInstagramにスイッチしてみたらどうか? という発想が芽生えたんですね。で、実際使い始めたところ

という感じで、正直ハマりました。どのSNSに共有するかは都度選択することにし(といってもFacebookとTwitterぐらい)、バックアップとしてInstagramにアップした写真をIFTTTでFlickrにもアップするよう設定。と同時に、Flickrに上げた画像を都度Facebookに共有するという上述の機能は使用を停止しました。結果として、FlickrとFacebookの連携が完全に無くなった状態だけれど、当面はこのままにしようかと。もともと、FlickrはiPhoneというよりPENで撮った画像の公開ストレージ的な意味合いが強くなっていたし。

それにしても、Facebookに上げた食べ物っていうかラーメン画像に対する「いいね」数は異常。まぁ多くは本当に「いいね」と思って「いいね」しているわけではなく、未読から既読へのステータス変更通知的に「いいね」してるんじゃないかと思うんですけど(さもなくば皆さん本当にラーメン好きですねっていう)。いざとなったらラーメン写真家としても生きていけるよう(謎)、頑張って精進したいと思います。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年2月 > Instagram
Google カスタム検索を利用しています