@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

神戸プチ観光

神戸メリケンパークオリエンタルホテルの泊まった部屋からの眺め。朝撮影、目と鼻の先に神戸ポートタワー。

アクセシビリティの祭典にお招きいただけたのがきっかけで、20年ぶりに訪れた神戸。アクセシビリティの祭典@神戸に登壇で書いたように、前回というか初めて訪れたときには阪神・淡路大震災の発生した年の夏というタイミングゆえ観光をしていなかったので、イベント翌日(2/4)の午前中の時間を使って、少しばかり街中を歩き回ってみました。

  1. 9時前に神戸メリケンパークオリエンタルホテルをチェックアウト。このホテル、バブル時代の何かを思い起こさせる要素があったりなかったりしたのだけど、しかし部屋の調度は素敵だし、ベランダが神戸ポートタワーに面していたりして、素泊まりとはいえ金額に見合わない感じでした。
  2. まず向かった先は、目と鼻の先にある神戸海洋博物館......の、屋外展示。屋外ゆえに?無料で見れるのですけど、TSL(テクノスーパーライナー)疾風超電導電磁推進船「ヤマト1」をひとしきり眺めるなど。後から知ったのだけど、震災で崩れた状態の波止場もあったとか......見ればよかった orz
  3. 続いて、さらにそこから至近距離にある神戸ポートタワーへ。平日の開館直後、というタイミングのせいで貸切状態に。上へあがるエレベーター内も、客は自分ただひとりという状態で微妙に気恥ずかしい。とはいえお天気も良く、360度の眺望は堪能できました。遠くの山肌に錨のマークがあったのは何だろう。
  4. そこからてくてくとStarbucks Coffee 神戸北野異人館店まで散歩。歩いてみると、街のつくりが微妙に複雑に感じるところがあったりして面白い。ポートタワーからはだいたい30分くらい歩いて到着、さすがスタバ好きなら行くしかない!日本が世界に誇る「美し過ぎるスタバ」13選にランクインしているだけのオシャレさはあります。2階の奥まった窓際席で、ブルーベリースコーンとラテの朝食をいただきました。
  5. そこでしばらくPCでメールチェックなどしてから再び歩き始めて、三宮へ。午後に大阪で開催するWeb担当者のためのアクセシビリティセミナー [2015年2月]に向け移動しなければいけないのですが、その前の腹ごしらえにと神戸ラーメン第一旭 三宮西店塩ラーメン(700円)をいただきました。来る前から神戸ゆかり?のラーメンを食べて帰りたいと思ってたですよねぇ〜美味しかったです。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年2月 > 神戸プチ観光
Google カスタム検索を利用しています