@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2015年のWebサイトの作り方

1/21の覚え書き。ザギンのシャレオツスペース、GATで催されたロクナナワークショップイベント、2015年のWebサイトの作り方に参加しました。こもりまさあきさんのお話が無料で聞ける貴重な機会なので、これを逃すわけにはいきますまい。とはいえ、会場が行ったことのない場所だったし、会社を出たのがギリギリの時間だったから、遅刻してしまわないかとだいぶ焦ったけれど......奇跡的にギリギリセーフ。で、Foursquareにチェックインするなり@izuizuさんに補足されたなど。

内容的には、Webサイトの作り方、というよりWebデザイナーとしての生存戦略、みたいな聞こえ方をしたかなぁ。こもりさんのお話を伺うのはこれが2回目だったと思うけれど、前回もそんな印象でした。もっとも、そういう話を自分が無意識に聞きたがっていて、ゆえにそういう印象に陥った可能性はありますけど。海外での動きに常に目を向けていらっしゃるからこそ、国内のWebデザイン界隈とのギャップに対して危機感に近いものを感じてらっしゃるのでしょうし(多分)、だからこそ「もっと変わらなきゃ」ってなことを盛んに仰っているのかなと思います。

変化の激しいこの(どの)業界、新しい技術や考え方を常に習得したり取り入れ続けなければならないわけですが、それは苦しくも楽しくもあります。たとえ「一歩先」までいかずとも、常に変化の「半歩先」を見据えたなかで苦しみ、楽しんでいきたいものです。そんな思いを新たにしたセミナーでありました。クロージングの「今年もまだ300日以上ありますから......」には勇気付けられましたね......はぁ、頑張らないと。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2015年1月 > 2015年のWebサイトの作り方
Google カスタム検索を利用しています