@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Diigoを有料プランに移行

遡ること数日前、DiigoのAuto Blog Post(その日にブックマークした内容を自動でBlogに投稿してくれる機能)が止まってしまい、なんでかなぁと思い問い合わせをしていました。過去にも同様のことがあり、既によく覚えていないのですけど、自然に復活したかバグを解消してもらったかだったで、今回もそんな感じかなぁと思っていたのですね。

そして昨日受け取った回答によると、驚くべきことに今年の9月からAuto Blog Post機能は有料のStandardプラン以上でしか利用できないという。確かに、改めて価格表を見るとそう書いてあるけれど......しかし(1)自分が認識する限りそのような仕様変更の事前通知は無く納得がいかないのと、(2)9月にそのような変更をしたのであれば、以後3ヶ月近くもFreeプランでありながら同機能を利用し続けられたのかが謎、という二点でもやもや。

とはいえ、Diigoには長いことお世話になってきたのは事実であり、まったく対価を支払おうとしないのはどうなのよと思ったし、Diigoには今後ますます頑張っていただきたいし(Choose a plan that fits your needs and help to ensure Diigo will be around for 100 yearsという言葉を信じるなら、せめて僕が死ぬまではサービスが存続して欲しい)、何より同等の代替手段を探すのも面倒だったので、$40/年のお金を払ってStandardプランに移行することに。

せっかくなのでこれを機にSave to delicious機能を有効化して、まったく使わなくなって久しいDeliciousにもバックアップでブックマークを保存することに。自分の場合、Auto Blog Post機能でこの覚え書きに流し込んでいるほかにも、IFTTTでTwitter、Facebook、LinkedInの3カ所に自動で共有しているので、これ以上バックアップ先を増やす意義は無かったのですけどね。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年12月 > Diigoを有料プランに移行
Google カスタム検索を利用しています