@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

かえるの子供

勤務先で、とある研修中、次のような問題が出題されました。

ある階段(図1)の一番下に一番大きなかえるがいて、一番上の階段に一番小さなかえるがいる。そこで、まん中の階段には中くらいのかえるがいるが、はたして、このまん中のかえるは大人か子供か理由とともに述べなさい。

図1には、文章通り階段と大中小3匹のかえるが描かれていて、ご丁寧に階段の寸法まで記載されていました(段の高さが20cm、幅も20cm)。

短い制限時間のうちにあれこれ思案したあげく、いくつかの仮説を立て、まん中のかえるは子供である!!なぜなら......というのを先生に向かって超真面目に答えてみたのですけど。正解は大人、かえるの子供はオタマジャクシだから

発想の柔軟さというか、そういうのをテストするための問いだったのですけど、なんでも小学生向けにつくられた問題だそうで、うんうんなるほど、そうですよねー......。

死にたい

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年8月 > かえるの子供
Google カスタム検索を利用しています