@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

覚え書きと日記の統合(謎

覚え書き(/blog/以下)と日記(/diary/以下)の統合を行いました。後者はMovable Typeを導入するより前、1998年10月から2003年5月にかけて書き溜めた日記コンテンツ(1ページ/月)なのですけど、2013年7月のサイトの大幅改修の際は、造りがあまりに異なるため放置していたのです。以来、これをどう扱うかにつき少しずつ検討と対応を進めてきましたが、ようやく統合が実現しました。厳密には、統合というほど統合していないものの(謎)、自分の納得のいく落とし所には落とせた感じ。主な改修点は以下の通り:

覚え書き側に加えた改修

日記側に加えた改修

日記のファイルを覚え書きのほう(/blog/archives/以下)に移動するというのも一瞬考えはしましたが、2003年5月のMovable Type導入月の扱いが若干面倒だったので、パス。

月別アーカイブのインデックスは、もっと早くに作るべきだったかなと思っています。というのも、Google Analyticsを見てみると、個別記事に流入してから/blog/archives/に飛んで離脱しているケースが少なからずあったんですね。おそらく、どのディレクトリーにもインデックスが存在している想定で、アドレスバーでURL末尾のXXXXXX.htmlを削ってアクセスされてるんじゃないかと思います(どこからもリンクしてなかったはずだし)。月別アーカイブのインデックスに遷移したところで、よほど時系列的な興味がない限り離脱するだろうし、そもそもUAまで細かくはみていないので、人間ではなくロボットによる自動的な探索だったというオチもあり得ますが。

日記内にあるリンクは、今や切れていないほうが珍しいくらい古くなってしまっていますが、かつてどのようなホストなりURLにどのようなコンテンツがあったかの記録として、放置することにしました(その方針は覚え書きでも同様)。あとは、自分で今読み直しても誰のことだかさっぱり思い出せないイニシャルトーク?だとか、自分以外には理解不能なトレーニング記録があったり、若気の至り的な気恥ずかしさ満点の記述が書き散らかされていたりしますけど、気にしない方向で。ようやく体裁を整えることができたので、何となくrobots.txtに書いていた/diary/への巡回除け指定も解除しました。これで全てのコンテンツがサイト内検索でヒットするようになる......はず。まぁ日記にしろ覚え書きにしろ、基本的には自分にとっての利便を第一に考えて作ってますので。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年6月 > 覚え書きと日記の統合(謎
Google カスタム検索を利用しています