@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ベルリン出張最終日

ドイツ技術博物館の外観

既に日本に帰ってくるなりバタバタしてますが、5月7〜8日の覚え書き。

  1. いよいよ帰国の日、現地3泊という出張の短いこと短いこと。しかし最終日にして予定はゼロ、夕方まで時間をつぶさなければ。
  2. 6時前には起きたのだけど......調べものをしているうち、何やら国会議事堂の見学は事前予約が必要だったことに気づき、激萎え。
  3. とりあえずドイツ技術博物館に向かおう、ということにして、ホテルをチェックアウト。カバンを預けて外に出れば天気は曇り。
  4. 例の、ホテルとは線路を挟んで反対側にある素敵スイーツのお店、Süßkramdealerマフィンとラテのブランチ、4.9ユーロ。
  5. Bundesplatz駅から地下鉄でGleisdreieck駅まで。そこから少し歩いて、建物の上部に飛行機が吊り下げられているドイツ技術博物館に到着。
  6. 最初はあまり面白くないかもなぁ、すぐに見終わっちゃうかもなぁって思ってたんですが、いやとんでもなかったです。ごめんなさい。
  7. 鉄ちゃんでない自分でも魅了される、圧倒的な蒸気機関車たち。飛行機のフロアも凄かった......もちろんV-2/A-4のエンジンも。
  8. あいにく、解説が英語併記されている展示が少なかったので、ほとんど分からずじまいだったけれど、写真は撮りまくりました。
  9. 途中休憩を挟みつつ、昼飯を抜いて見て回ったのに、あっという間に15時。慌てて再び地下鉄でホテルに戻りました。
  10. カバンを受け取りタクシーを呼んでもらうと2分ほどで到着。そこからTegel空港まで、行きと同じくチップ込み24ユーロで移動。
  11. エールフランス航空のカウンター前に停めてもらったけど、お土産を買いに別ターミナルへ移動。ついでにバーキンで遅めのお昼。
  12. AF1835便でまずはパリへ。飛行機には珍しく?タラップを昇って搭乗。いよいよベルリンともお別れ、短くも充実した滞在でした。
  13. Charles de Gaulle空港に来たのは何度目か分からないけど、いつだって乗り換えのためでパリを観光したことはない。それにしてもデカい空港
  14. だいぶ時間があったので、仕方なくカード払いで有料のWi-Fiサービスを利用し、しばしPCに向かう。24時間ではなく1.5時間契約で充分だった orz
  15. 喉が渇いたので自販機で何か買いたいけれど現金が35セントしかない......というくらい、今回の出張ではお金の使い方が我ながら実に上手だった、気がします。
  16. AF274便で羽田へ。機内では前半は爆睡。なんか、最初の食事のとき隣の男性に起こされたんだけど、スゲー不機嫌そうに食べ物も飲み物も要らんって言ったらしい。CAの方には笑われながら平謝りされてしまった(謎
  17. 後半は時差ぼけが少ないよう頑張ってひたすら読書。ほぼ定刻に着いたけれど、国際線で羽田空港を利用したのは初めてで、千葉の辺りとか東京湾上空の景色は楽しめました。やっぱり窓際席に変えて正解でした。
  18. 羽田からはモノレール、山手線を乗り継いで20時くらいに帰宅。ミッションコンプリート。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年5月 > ベルリン出張最終日
Google カスタム検索を利用しています