@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ベルリン出張2日目

通りがかりに撮ったベルリン大聖堂

ベルリン時間で5月5日の覚え書き。

1. 空腹でもなかったので、朝食は抜くつもりでいたけど、Hotel Atlas Berlinの部屋ではコーヒーを入れる設備が無いのが地味につらい。
  2. 近場のカフェを検索して見付けたのがSüßkramdealer。8時開店だったので、30分くらい過ぎたタイミングでホテルを出て、入店。
  3. インテリアとか、もろもろ素敵なカフェでした。中間サイズのカフェラテと、あと名前忘れたけどストロベリー&ラズベリーのケーキをいただく。
  4. しばらくそこで読書して時間調整、9時45分くらいに目と鼻の先のBundesplatz駅へ。しかしS42の電車がなかなか来てくれない。
  5. ......ってTwitterでつぶやいたら警察沙汰の影響らしいことをMatthiasさんから教えていただきました。Twitterすごい。
  6. しかしS41に乗るのも、山手線で内回りと外回りを逆に行くようなものだし、ということで地下鉄に作戦変更。
  7. Kurfürstendamm駅で乗り換えて、Schlesisches Tor駅へ。しかしGoogle Maps無かったら完全に詰んでた感じ。素晴らしい時代だわ。
  8. 予定より大幅に遅れて訪問先の会社の方と合流。LinkedInのメッセージでやりとりしながら移動してたので、連絡はつけていたのですが。
  9. 会社見学、CEOの方を交えてのミーティングの後は、Rio Grandeでランチをいただきながら更に意見交換。
  10. オススメ料理をいただいたのだけど、7年前にもこの白いアスパラガスは食べた記憶が。5月いっぱいしか食べれないらしい。
  11. 食後、2.3キロ続くというベルリンの壁に描かれた絵を見ながら一路TV塔へ。7年前に登り損ねていたので、ある意味リベンジ。散歩に良い陽気でした。
  12. 空港のような手荷物検査を終え、いよいよエレベーターで登る。料金13ユーロ、しかし意外と外から見て想像したほど内部は広くはなく、呆気ない。
  13. 天気に恵まれたおかげで、かなり遠くまで見通せました。いやー街並が実にオモチャか模型みたい。特に電車が走ってたりすると。
  14. TV塔を降り、東から西へひたすら散歩。ベルリン大聖堂連邦首相府ブランデンブルク門戦勝記念塔を見ながらTiergarten駅まで。
  15. 途中、暑くなったけど飲み物を飲むとトイレ探しが大変そう、ってことでアイススタンドに吸い寄せられ。ライムのアイスを食べたのだけど、これが無茶苦茶美味かった......1.5ユーロ。また食べたい。
  16. 待ち合わせの時間までバーキンでコーヒーを飲み、その後、奥様連れの昼間にも会った方と再び合流。Capt. Schilowで素敵ディナーをいただく。
  17. 船のレストラン、テンション上がる。オーナーに聞いてもらったところ、ちゃんとまだ現役で操舵できる船らしい。しかしちょっと飲み過ぎた?
  18. 23時近かったけれど、なんとかHotel Atlasに帰還。しかしよく歩いた一日でした。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年5月 > ベルリン出張2日目