@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Front-end Style Guides

Five Simple Stepsの『Front-end Style Guides』を読みました。Five Simple Stepsのシリーズは、A Book Apartのそれほど内容的に濃くはないけれど、さらっと1〜2時間で読み終えられる程度の文字量なので、概要をつかむのにはもってこい。お値段もそれなりで本書は2ユーロ、自分が買ったときは日本円で331円だったかな。まぁとにかく買いやすいし、直接My Kindleに送れるのが地味に便利だなぁと。

本書を執筆したのはAnna Debenham氏。Clearleftでインターンした際に初めてWeb向けにつくられたスタイルガイドと接したのだそう。個人的にレスポンシブWebデザインが出始めた頃から?この手のドキュメントというかリソースが注目され始めたように思っていて、最近だとBrad Frost氏が盛んに言うAtomic Designもそうだけど、そういうのって10年くらい前にテーブルレイアウトからCSSレイアウトに移行した時から誰しも多かれ少なかれ実践してきたことじゃないのかな?さておき、一言でスタイルガイドと言っても結構種類があるものだということを本書で実感:

そしてWeb向けのフォーマットとして本書で類別されているものには、

......といったものがある、と。それぞれがどういう特長をもっているかが具体例と共に示されているのでまぁ分かるんですけど、なんかもう全部まとめて一つにできないものか?って思ってしまうのも事実。微妙にプロジェクトの進行と絡む部分があるから、一元化するというのは若干、乱暴かもしれませんけど。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2014年1月 > Front-end Style Guides
Google カスタム検索を利用しています