@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

道をひらく

松下幸之助氏著『道をひらく』を読了。氏は、言わずとしれた日本を代表する著名な実業家、経営者であり、本屋に行くと著書もたくさん目にします。少し前までは食わず嫌いしていたのですが、最近読み始めて「あぁもっと早くに読んでいれば」などと後悔している次第。勤務先での立ち位置的なものがそう感じさせるのかもしれないし、あるいは年齢的な要因というのもあるんでしょうけど。勢いあまって松下政経塾に入塾でもするか!と思いきや、応募資格に22歳~35歳とあって、とっくの昔に資格を失っていたという......さておき、本書でマーカーを引いたなかからピックアップ:

全体を通じて、どことなく「逆もまた真なり」的な指摘が多めだったような。あとはやはり、謙虚であることの大切さを改めて身につまされたように思います。謙虚でない人間は仕事であろうとなかろうと何をやってもだめ(とは書かれていないけど)、だからとにかく謙虚に学んだり自律し続けたい。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年9月 > 道をひらく
Google カスタム検索を利用しています