@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

仕事の思想

田坂広志著『仕事の思想』は、結構前にご紹介いただいていて、Kindle版出ないかなぁと思っていたらいつの間にか出ていたので速攻買いました。さくっと読み終えてしまったけれども、決して多くはない文字量のなかに著者の仕事に対する実体験に根ざした想いが凝縮されていて、面白かったです。かつては自分も、時間的自由を金銭的対価に置き換えることが即ち労働だ、と捉えていた時期があったけれども、ある時期から必ずしもそれ「だけ」ではない(し、それ「だけ」ではあまりに寂しいし持続性を期待できない)、という感覚が強くなって。完全に腑に落ちたわけではないけれど、その感覚の一部が本書において言語化され、また著者のエピソードを通じ表現されているようには思いました。以下、気になったフレーズのなかからピックアップ:

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2013年8月 > 仕事の思想
Google カスタム検索を利用しています