@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

人生初競馬

大井競馬場

僕はおよそ賭け事というものに興味が持てないタイプの人間で、いや正確には過去に持っていた時期もあったけれど、高校時代にハマったトランプがトラウマで(お察しください)、競馬、競輪、競艇、パチンコ、パチスロ、オートレースのいずれにもお金を費やしたことがありませんでした。ヒューストンに住んでいた時期に一度だけ、ドッグレースでお金をすった程度。しかし、月に一度催行している所属部門の集まりで、ひょんなことから競馬(トゥインクルレース)に行こうという話に。まぁ、その面子に競馬好きな方が若干一名入っていたからなんですけども。果たして、昨夜は4人揃いも揃って定時退社を敢行、一路大井競馬場を目指したのであります。

自分はまさに超がつくほどの初心者、無知もいいところだったわけで、単勝と複勝の違いであるとか、そういう基本的なところを道すがら指導していただきました。競馬場に着くなり、まず100円の入場料を払うところから驚きましたね(無料で入れるものと思い込んでいました)。そして場内に入って驚いたのが、ゴミひとつ見当たらないくらい清掃が行き届いていること。破かれた馬券や新聞紙なんかがそこかしこに落ちている場末のイメージ(失礼)を持っていたのですけど、奇麗さで言ったら某ネズミーランドに迫るものがあるかも。女性客もそこそこ入っていたし、施設やそこに集まる客層を観察するにつけ、自分がいかに勝手な偏見を抱いてきたかに気づき、勉強になりました。早々にモスバーガーで買った生ビールを飲みつつ、予想屋さんからの情報も参考にしながら3レースを楽しんだのですけど、戦績はというと:

9レース(ほうおう座特別競走)
6番キャニオンブレイクと9番シュガーリック、いずれも複勝で500円ずつ賭けたところ、どちらも当たっていきなり1900円の払い戻し。
10レース(SPAT4賞競走)
8番カーサノーヴァと9番キタサンギャラント、いずれも単勝で200円ずつ賭けました。すると9番が1着に入り、倍率9倍で1800円の払い戻し。
11レース(すみだ特別競走)
3番リボルトレイダーと8番デヴィルズサンダーにそれぞれ複勝で300円ずつ。加えて、この日最後の勝負ということで高いオッズだった4番プラストクロノスに単勝で200円を賭けました。すると複勝に賭けたほうが両方とも当たって、660円の払い戻し。

......というわけで、なんと3戦3勝、都合2,200円賭けて4,360円の払い戻しがあり、賭けた額のほぼ2倍も払い戻せました。まさにビギナーズラック!自分としては入場料とビール代ぐらい儲けられたら御の字と思っていたので、いやはや大勝利です。その後無料のバスに乗って品川駅に向かい、牛タン圭助品川港南口で終電近くまで勝利の美酒(謎)を皆と飲んでいました。今回に味を占めて競馬場に通い始める......てなことにはならないと思いますが、たまーに足を運んでちょこちょこ賭けるぶんには楽しいかも、と思ったのは事実。欲をかけば間違いなく失敗するだろうから、あくまでもその場で飲み食いするぶんを取り戻すくらいの感覚で。まぁ会社帰りですとなかなか時間的に厳しく、参加できても今日みたく3レースがせいぜいかもしれませんが、それはそれで(ハマり過ぎないようにする意味で)ちょうど良いかもしれません。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年8月 > 人生初競馬
Google カスタム検索を利用しています