@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

CSS Nite in OSAKA, Vol.31 with Mozilla Japan

開演前の会場の様子

Firefox Developers Conference 2012 in Osakaにお招きいただいた関係で、大阪に来ています。当日(土曜)の朝に来てもよかったのですが、少しでも時間的余裕を確保したいのと、折角なので前夜祭という位置づけのCSS Nite in OSAKA, Vol.31 with Mozilla Japanに参加させていただこうというわけで、金曜の午後にのぞみ37号で移動。二晩お世話になるシティプラザ大阪にチェックイン&一休みしてから、会場の中央会計セミナールームに歩いて向かいました(土地勘が無く最初行き過ぎました......)。会場では、Developers Conferenceでご一緒させていただく浅井さん、秋葉さん、村岡さん、そしてMozilla Japanの井上さんにご挨拶させていただきました。

プログラムは、やはり浅井さんからの講演がメインだったように思います。「CSS.2012」では、マルチデバイス対応とDTPレベルのWebデザイン実現に向けたさまざまなCSSの新機能が紹介されました。サブセットフォントメーカーは知らなかったので、ちょっと試してみたい感じ。あと質問しなかったけど、Firefox for MobileのViewport幅が800pxというのはどのようにして決められたのかが気になりました。「Firefoxの開発ツールを使ってみよう!」では、Firefox自身が備える数々の開発者向けの機能が紹介されました。改めてその機能群を俯瞰してみると、村岡さんが指摘されていたように、なるほどHTML/CSS/JSエディタの類が不要になるかの勢いを感じます。デザインも洗練されてきていますしね。開発者ツールをつくっている人々を、浅井さんは「なんでもかんでもやっちまえ的な人々」と表現されていたけど、3Dインスペクタを見るにつけ、さもありなん。あと、最後のトークセッションのなかで、動作しているBoot to Geckoを初めて目撃しました。明日、時間があれば触られてもらおうかな。

ちなみにイベント終了後には、かつての同僚の@roatnekさんと合流しまして、遊ya家というお店で一杯(だけではないけどw)やってからホテルに戻りました。遅い時間までお付き合いいただき感謝です!

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2012年6月 > CSS Nite in OSAKA, Vol.31 with Mozilla Japan
Google カスタム検索を利用しています