@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

「はやぶさ」式思考法

「はやぶさ」プロジェクトマネージャーを務めた川口淳一郎教授の著作『「はやぶさ」式思考法』を読了。既に食傷気味なもので、はやぶさ関連書籍を買うことはもう無いだろうと思っていたのですが、林(@payapima)さんのつぶやき経由で本書の発売を知り、その日のうちに書店で手にとって内容をざっと確認のうえ購入した次第。値段も税抜き1,300円と手頃だったしね。もっとも、サブタイトルにある「日本を復活させる24の提言」というのは、ちょっと煽り過ぎのような気がします。そう解釈することもできなくはないけれど、提言と呼ぶには苦しい項のほうが多かったように感じていて。むしろ、素直にまえがきにあるように私が育てられ、また教えられて培った、心にとめた言葉や生き方、そして私自身が、過去の苦い経験や「はやぶさ」プロジェクトを通じて得た、二四のポイントとして読むぶんには、凄くしっくりくるというか。いくつか気になった箇所をいくつかピックアップ:

……グダグダな感想ですが、「はやぶさ」式というか、川口教授流のプロジェクトマネジメントをより深く知るという意味では、とても役に立つ一冊だと思います。あとはやはり表紙のインパクトは特筆に値するかも。昨今の宇宙開発広報において、顔が見えることの重要性が喧伝されるようになって久しいですが、本書の表紙に堂々と(はやぶさの模型と共に)映っている川口教授の笑顔を見ると、それだけで本書を手に取ったり買っちゃう人もいるかもしれないな、と。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年2月 > 「はやぶさ」式思考法
Google カスタム検索を利用しています