@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

ワンダフル・プラネット!

最近、夜寝る前に(といっても昨夜もその前も自室で寝オチしたのだけど)パラパラめくっては眺めているのが、野口宇宙飛行士(@Astor_Soichi)が宇宙滞在中に撮影した地球の姿の写真集『ワンダフル・プラネット!』。書店で目にしたとき、企画モロ被りじゃんってぐらい似ている『宇宙飛行士が撮った母なる地球』が隣に並んでいて少し迷ったのですが、本書を選んだのは

取り上げられている写真はいずれも美しく、どれも素晴らしい。ありのままの自然の姿も、人間が地球に手を加えた結果としての光景にも、それぞれに美しさを感じることができます。もっとも、夜の大都市の写真なんか見てると、どうしてもそこで費やされている電気が気になったりして少し恐ろしくもありますが。選ぶのは難しいけど、掲載されたなかでは、p.12のカルマン渦の写真がベストショットかな。野口さんの撮った写真に興味があったら、まずは@summerwindが作成した@Astro_Soichi Thank you for your all tweets from space!を眺めてみることをオススメします。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2011年1月 > ワンダフル・プラネット!
Google カスタム検索を利用しています