@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

iPhone 4を予約

予約完了画面の表示(一部)

iPhone 4が発表された当初からブラックの32GBモデル狙いを宣言していたとはいえ、その後嫁さんから購入を反対されてしまいました。まぁ無理もありません、彼女からすれば3GモデルからiPhone 4がどれほど大幅なバージョンアップになるのか理解できないでしょうし(僕が上手に説明しきれなかったというのもありますが)、ただでさえiPadを買ったばかりですからね。とはいえ、そこでアッサリ引き下がれるわけでもなく……最終的には仕事上でも活かせる部分があるからと、ごり押しをして半ば強制的に承諾を得ました(汗

そして迎えた6月15日、予約の受付が始まる日。会社を抜けてソフトバンク表参道に並びに行っても良かったのですが、なかなか仕事的に都合がつかないし、そもそも住所が確認できるものを忘れてきてしまったので(こういうときに運転免許証を持っていないことが微妙に悔やまれます)、オンラインショップのほうで機種変更の手続きをするつもりでいました。しかし受付開始の17時を過ぎてアクセスしてみたところ、ある程度は予見できたこととはいえ、まったくサイトに接続できません。そうこうするうち、やれ表参道には300人が列をなしているだの、サーバがダウンしたため受付が滞っているといった話がTwitterやニュースサイト経由で入ってきて「これは今日は諦めたほうがいいな」と思いました。もともと予約したところで「いつ」入手できるかは全くわからないという状況でしたから、ここで取った遅れは大きいものと思い込み、嫁さんには「(夏が過ぎて)涼しくなる前に買えればいいほうかな」と投げやりなメールを送ったりしていました。その後、帰宅して孫社長のつぶやき

iPhone4は、予想を遥かに超える予約が殺到しました。関東と九州とオンラインの申込システムが一時収容能力を超えた為多くの御客様に大変御迷惑をおかけしました。本当に心からお詫び申し上げます。

を読んで、速攻

@masason それはそれとして、改善のための具体的なアクションプランを聞きたいです。まずオンラインショップはいつごろ復旧されますか?

と返信。すると今度は

オンラインショップは、現在も申込が殺到しています。サーバーの容量を遥かに超えているため大変御迷惑をかけています。誠に申し訳ありません。後程お試し下さい。

とのつぶやきが。決して僕個人に向けられた発言ではないものの、きっと多くの人がオンラインショップの稼働状態について問い合わせたのでしょうね。しかし後程っていつのことよ!?と疑問に思っていたのですけど、それから1時間くらい経ったでしょうか、ふとオンラインショップにアクセスしてみたところ、15日17時前後と比べ格段につながりやすくなっている(それでもページを遷移する都度リロードを何度かしてようやく全てのリソースが読み込まれるような状態)。そこで、作業の合間を縫って予約プロセスを辛抱強く進めたところ、なんとか無事にiPhone 4 32GBへの機種変更手続きを完了できました。金額的には、貯まっていた2,000ポイントぶんの割引を適用して、55,500円の一括払いです。これでいくぶん安心しましたけど、果たして「いつ」入手できることやら……在庫の確保が出来しだい、メールにて本申し込みの案内が届くらしいです。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年6月 > iPhone 4を予約
Google カスタム検索を利用しています