@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Weather Station Pro for iPad

iPad使い始め雑感のなかで、見映えが良くて横置きのまま当日と週間の予報が一覧できるようなアプリがあれば欲しいと書いていたのですけど、その後Going My Way: 一目で見やすく天気の状態がわかりやすい、iPad 用お天気アプリを読んで、なるほどWeather Station Proってイイかも!と思いました。そこで早速App Storeにアクセス、カスタマー評価を見てみたところ、思いのほか低い評価が多数寄せられていました。レビューを読む限り、どうやら肝心の予報が不正確過ぎるようなのです。そこでついTwitterに

Weather Station Proの予報は外れまくりってw

ってつぶやいたのですよ。そうしたら、なんと作者のNicolasから僕宛にメールが届いてびっくり。Twitter上のレスポンスではなくわざわざメールが来た点で驚かされたし、日本語での言及も拾ってるんだなってことも意外に思いました。曰く、天気情報の不正確さについては承知していて、より良い情報源から引っ張ってこようとしている最中だとか(現状はWeather Undergroundが情報源らしい)。そこで僕は、アプリを購入済みなわけではないから不正確さについてはコメントできないこと、現状の問題点の解消に向けて具体的に動いているのなら買っても良いと思っていることを伝えました。すると、以下のような内容の返信が(引用については本人承諾済み):

Once the reliability issue in smaller cities has been fixed, I will ask Apple for an urgent review of the update. I hope that by the end of this week everything will be resolved.

There are also some very cool upgrades planned for June. I will release a free update with support for iPhone and iPod touch (universal app). Also there will be additional weather information like chance of rain and hourly forecasts. As I have my iPad running in the dock very often, I'm thinking of building a sort of screensaver with clock and calendar, with of course the current weather conditions for the chosen location. The challenge is to make all this without losing the minimalistic look of the app and to avoid clutter.

おおーそういつは凄い。というわけで、ここまでの一連のやりとりをもって僕はWeather Station Proの購入を決意し、また実際に買ってしまったのであります(適当に上記の英文を訳すと、地方都市における信頼性の問題が解消でき次第、Appleにアップデート版を申請するつもりであり、今週末までには実行できるだろう、と。また6月中には更なるアップデートを予定していて、まずiPhone/iPod touch版を加えたユニバーサル版へと無料アップデート。さらに降水確率や時間単位での予報を追加するつもりとのこと。ごちゃごちゃさせることなく、シンプルな見た目を維持するのは大変だけれど、時計やカレンダーを備えたスクリーンセーバーと融合させることも考えているのだとか。)

まとめると、Twitter上の何気ないつぶやきからアプリ開発者との直接的なコミュニケーションが始まって、その将来計画まで共有することができたというのが何とも今風というか素敵だったというか。今後のWeather Station Proに期待しています、開発頑張ってください>Nicolas

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年6月 > Weather Station Pro for iPad
Google カスタム検索を利用しています