@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

Toodledo & 2Do

GTDアプリとしてしばらくThe Hit Listを使ってきたのですけど、待てど暮らせどiPhone版がリリースされないし、そのせいでタスクリストを持ち出すことができず、難儀していました。そこで久しぶりに別のアプリなりサービスに乗り換えてみようと思い、WebサービスのToodledoとiPhoneアプリの2Doという組み合わせにスイッチ。さようならThe Hit List……ライセンスを購入した以上、いずれまた戻ってくる可能性もゼロではないけれど、あまりにも将来性が不透明すぎました。開発者への苛立ちを隠さない発言を目にするのも嫌になったので、The Hit List Users Google Groupからもキッパリ抜けました。

Toodledoについては、だいぶ昔にアカウントだけは作ってあった(多分、Remember The Milkと迷ったりしていた時期かな)ので、それを復活。UIの見た目は正直イマイチなんですが、割と直感的に使える点は助かります。ProやPro Plusといった有料サービスもあるけど、自分には無料のタイプのアカウントで十分かな。ツール類が充実しているのもToodledoを選んだ理由のひとつで、早速Dashboard WidgetToodledo :: Firefox Addon、それにGoogle Gmail Gadgetを導入しました。タスク一覧を目にすることのできる場を増やしておくのは、レビューの機会を増やすためにも良いですからね。

2Doについては、まぁあちらこちらのBlog記事で紹介されているのですけど、とにかくUIが秀逸。見た目のデザインも良く、The Hit Listを選んだときと同様、使っていて(というか眺めているだけでも?)楽しくなるようにすら感じます。タスク一覧から「逃げない」ためにも、使用するGTDアプリの見た目が自分の好みかは地味に重要かと。それに、表示上のカスタマイズ性は高いほうじゃないかなぁ、ちゃんと比べたわけではないけど。800円と他のiPhoneアプリよりはチョット値が張るかもですが、しかし実装されている機能はとっても充実しています。Toodledoとの連携もそのひとつで、ある意味2Doを選んだ決め手になっています。無料のLite版もあるのですけど、残念ながらそちらではToodledo連携ができません。まぁ、2Doがどんなものか気軽に試せるという意味では、Free版の存在はありがたいと思います。iPhoneでGTDを実践されている方は、一度お試しになってみては?

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年3月 > Toodledo & 2Do
Google カスタム検索を利用しています