@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

2010年の抱負

今年はあえて「目標」ではなく「抱負」を述べてみようと思います(謎

豊かさの再確認
ともすれば日々の忙しさに追われ、結果として生活なり人生の豊かさを実感する瞬間を失いがちなのですけど、そもそも今の自分にとって「豊かさ」とは何なのか、どうすればより豊かさを得られるのかをしっかり再確認したいです。そのうえで時間にしろお金にしろ、ぼんやりと優先順位をつけて費やすのでなしに、期待される豊かさを明確に意識しながら費やしていこうと思っています。
週単位での振り返りの励行
昨年はGTDの習慣化を目標の一つに掲げていたのですが、それに関連して今年は毎週決まった曜日・時間にその前の週をしっかり振り返るようにしたいなと。本当は毎日すべきところかもだけど、さすがにそれはキツそうなので、週一で。前週の生活のなかで何が良かった/悪かったか、何が幸せだった/辛かったか、何を学べた/学べなかったか。そういった部分をごく手短かにレビューし、次週の要改善事項としてまとめ、家族と共有するようにしていきたい。それはある意味、豊さの再確認にもつながるはず。
できる/できない→やる/やらない
大概、自分にとって「できないこと」は実は「できるけれどもやっていないだけのこと」だったりします。なぜかといえば、様々な環境要因によって優先順位が変化した結果というのもあるけれど、(それも含めて)自分に対し適当な言い訳を作って逃げているだけの場合のほうが圧倒的に多いです。なので、「できない」と感じることがあったら、都度それは本当に不可能なのか?単にやる気が無いだけではないのか?を問い直そうと。そうすることで、目の前の課題にもっと積極的に取り組めるだろうし、それが結果的には自分にとっての可能性を広げることにもなるハズ、と信じます。
体力の維持・向上
スポーツクラブでの運動を継続するのはもちろん、春〜秋にかけてはモールトンに乗ってのサイクリングを復活させたいです。もうかなり長期に渡って乗っていないので、オーバーホールが必要かもしれませんけどね。あと、夏にはまた山登りに行きたいな。昨年まで3年連続で富士山に登っていますが、ちょっと飽きてきたこともあって、できれば尾瀬に行きたいです。大学時代にワンダーフォーゲルの授業で行って以来、また登りたいと思っていた燧ヶ岳へ……。
宇宙開発/鳥人間方面の活動強化
2009年中は、Twitterを介して宇宙開発とか鳥人間/人力飛行機方面に興味・関心の高い(=自分と波長が合いやすいと勝手に思っている)方々との交流を増やすことができました。Twitterが従来のBlogやSNSにはない「軽い」ノリでコミュニケーションを深めることのできるツールだったおかげ、かと思います。ともかく2010年にはそうしたTwitter越しの交流は維持しつつ、その方面のオフラインでの活動を充実できたらいいなと思っています。3月にはSTS-131の打上げをフロリダまで見に行く予定ですし、夏には昨年休止されてしまった鳥人間コンテストも復活する模様ですから(息子に人力飛行機の飛ぶところを生で見せる予定)、そうした機会は最大限活用できればと。鬼の笑う話ですけど、2011年春には古川宇宙飛行士が乗るソユーズの打上げを見に行きたいなぁと思っていて、それに向けた計画と準備も年内に進めていきたいです。
現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2010年1月 > 2010年の抱負
Google カスタム検索を利用しています