@kazuhito
Kazuhito Kidachi's Personal Web Site Since 2000

下総航空基地 開設50周年記念行事

昨日は息子の幼稚園で運動会があったのですが、お昼のお弁当の時間を目前にして突然雨が降り出してしまい、その時点をもって中止という残念な結果に。お弁当は自宅で美味しくいただいたのですけど、そういうわけで予定より早く帰宅した関係で、運動会を見に来ていた母さんと息子と3人で急遽帰省。3連休中の土日は千葉の実家に2泊させていただくことになりました。そして雲一つない秋晴れの今日は男三人で連れ立って、父さんの運転で開設50周年記念行事に参加すべく下総航空基地へ。同基地に立ち入るのは、学生時代に人力飛行機の試験飛行でお世話になっていた頃以来であり、おそらく14年ぶりのこと。いやまったく、懐かしいったらありゃしない!!

朝9時の基地開放時刻前後に到着したところ、結構な数の車が基地内の駐車場目指して列をつくっていました。予想していたよりも人出のある印象で、子供連れも多く見かけました。YS-11P-3CTC-90UH-1JOH-6DAH-1SUS-2MH-53Eといった展示航空機を見学。息子は特にUS-2に萌えたようで「かっこいい」を連発……整理券をもらい並んでまで花電車(東京ディズニーランドのエレクトリカルパレードを真似したような謎の乗り物っていうか?)に乗り、間近にUS-2を見れて良かったかな。飛行展示は、P-3C(単独・3機編隊)しか見てない気がするけど、帰りしなに駐車場を歩いていたとき頭上を飛んで行ってくれたのは有り難かったです(ボケてるけど、下の写真はそのときに撮った1枚)。

祝賀飛行を行うP-3C哨戒機

余談ですが、以前このイベントの存在を知って開設50周年記念事業のページをEvernoteに取り込んだときには、突然現れた高解像度の画像に驚かされました。要するに、ページ上ではHTMLのwidth/height属性で縮小表示させてたってことなんですがw 作成に使われたのは、ホームページビルダーですか……。

現在地:ホーム > 覚え書き > 月別アーカイブ > 2009年10月 > 下総航空基地 開設50周年記念行事
Google カスタム検索を利用しています